blog.erikori.com

Androidアプリを制作しています。

*

appC cloud 2015年2月広告収入結果と、「こうだったら嬉しいな」ということなど

   

appC cloudの2015年2月広告収入結果を公開します。

まずは『タイヤインチアップ&ホイールオフセット計算』の結果です。

キャプチャ

こちらのアプリのダウンロード数は1834(2015.03.03現在)。
先月のAPI呼び出し数(アプリが起動されて広告が表示された回数)は1508回。

先日導入したリストビュー広告(アプリ一覧が表示される広告)の呼び出し数は22回でした。

↓リストビュー広告導入の記事はこちら
appC cloudでCPC広告(クリック報酬型広告)配信開始!

マーケット誘導数(広告がクリックされてgoogle playに誘導した回数)は23回。
そのうちインストール数は0回。よって成果は0円でした。

先日導入したリストビュー広告のCPC広告(クリック報酬型広告)はまだ配信されていなくて、
CPI広告(インストール報酬型広告)のみの結果となっています。
(appC cloudではCPC広告配信に申請と承認が必要なため。)

CPC広告が配信されるようになったら、また追ってレビューしたいと思います。

先日導入したリコネクト広告(ユーザーの端末にダウンロード済のアプリの再起動で成果発生)も配信がまだなので、こちらも後日レビューしたいと思います。

キャプチャ

こちらのリコネクト広告はユーザーの端末に該当アプリがない場合、自動的にCPI広告が表示されるらしいので、
「無駄がなくていい!(・∀・)」と思ったのですが・・・

キャプチャ

↓リコネクト広告が配信されるまでこの状態になっています。

device-2015-02-25-224504

配信されるまでの期間も自動的にCPI広告が表示されるようになったら嬉しいなと思います。
(さらに言うとCPC広告もリコネクト広告も、申請・承認なしですぐに広告が配信されたら、もっと嬉しいです。)

↓リコネクト広告導入の記事はこちら
appC cloudのリコネクト広告を実装してみました

続いて『釣りメジャー』の結果です。

キャプチャ

こちらのアプリのダウンロード数は5181(2015.03.03現在)。
先月のリワード広告クリック数は64回。
そのうち成果数(ダウンロードされた回数)は9回。
報酬合計は303円。1ダウンロードあたりの報酬単価は33.7円でした。

続いて相互送客の結果は・・・

キャプチャ

(↓相互送客とはアプリをお互いに無料でPRし合うプロモーション機能のことです。)
キャプチャ

先月のIMP(インプレッション数)は2671回。
クリック数が67回、成果数が35回となっています。

この成果数というのは、おそらく私のアプリから他のアプリがインストールされた回数だと思います。
この回数に応じて、他の開発者が作成したアプリで私のアプリが表示される回数が決まるようなのですが、
『他のアプリから私のアプリが何回インストールされたか』
という成果数もわかるといいなと思います。

appC cloudの広告を導入してから3か月ほどたったのですが、

キャプチャ

2014年12月の報酬は352円。
2015年1月の報酬は4065円。
2015年2月の報酬は303円。
現在の報酬合計は4720円です。

2015年1月に報酬が急激に上がっているのは、2ちゃんねるの
”【無料】年も明けたしドマイナーな良アプリを淡々と紹介する【Android】”
というスレッドで『釣りメジャー』が紹介され、
それが多くの2ちゃんねるまとめサイトに取り上げられてダウンロード数が急増したためです。

ハムスター速報 【無料】年も明けたしドマイナーな良アプリを淡々と紹介する【Android】

今ではすっかりダウンロードのペースが落ち着いてしまいました。

appC cloudでは成果報酬の支払いは10000円を超えてからなのですが、
もしこれからも今のペースで月300円ずつ成果が発生するとしたら、
成果が支払われるのはだいぶ先になってしまいますね(^^;

成果報酬支払いまであと5280円なので、月300円ペースとしたらあと17ヶ月(1年と5か月)後・・・。
報酬支払いの下限がもっと低くなったら嬉しいです(5000円とか)。

他の広告会社の支払い下限はいくらなんだろうと思って調べてみたら
admobは8000円、nendは3000円に設定されているようです。

appC cloudは広告配信以外にもいろいろなサービス
(1ダウンロードを10円で出稿できる『10円リワード』や、アプリの広告をgoogleの検索結果に掲載できる『app AdWords』など)
があるので、報酬が支払下限に達しなくても、その分でこのようなサービスを利用できるようになったら嬉しいなと思います。
(支払の下限額が下がることが一番嬉しいですが。)

appC cloudはこちら

4人の方が「いいね!」と評価しています。

 - appC cloud