blog.erikori.com

Androidアプリを制作しています。

*

androidアプリにappC cloudの広告を導入 (番外)カットイン広告(画面全体に表示される広告)が×ボタンで終了されない件

   

関連する記事
androidアプリにappC cloudの広告を導入 (1)新規登録
androidアプリにappC cloudの広告を導入 (2)アプリ登録
androidアプリにappC cloudの広告を導入 (3)SDKダウンロード~設置まで

appC cloudでアプリ終了時にカットイン広告(画面全体に表示される広告)を表示させようと思ったのですが、ちょっと気になる点がありました。

↓Androidアプリ『釣りメジャー』に実装した画面です。
『アプリ終了』ボタンを押すか、Backキーを押すと・・・
device-2014-12-07-104921-3

↓広告が表示されるようにしたのですが・・・
device-2014-12-07-104050

↓ここで、いつものように何も考えずに『×』を押すと・・・
device-2014-12-07-104050-1

↓アプリが終了しない!
device-2014-12-07-104921-2

なぜ???と思ったのですが、よくよく広告を見ると・・・
device-2014-12-07-104921-4

広告の中に『アプリを終了』というボタンがあるんですね。
このボタンを押すと、アプリが終了されるみたいです。

私は日常でアプリを使っているときに広告が表示されたら、反射的に『×』を押すのですが、
こんな風にアプリが終了されなかったら、戸惑ってしまいますね。

Admobの広告は『×』を押したあとにアプリを終了させることができます。

なので、appC cloudではカットイン広告(画面全体に表示される広告)ではなくて、
他のタイプ(バナータイプとか)の広告を使おうかなと思っています。

7人の方が「いいね!」と評価しています。

 - appC cloud